細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/08/16(火)   CATEGORY: 遊戯王
今回の改訂で色々と考察。

今回の制限改訂は本当にカオスでしたね。


一番話題になったのは開闢でしょうが、一番影響があるのはやはり大嵐ではないでしょうか。


サイクロン3、大嵐1というバック割が復帰したことで


前環境のガン伏せが消え去ることでしょう。

少なくとも大嵐を警戒したプレイングがまた要求されるようになります。


手札にきた適当な魔法を伏せることなども出来なくなりますね。


前環境は言ってしまえば”テンプレの罠をガン積みした後は、適当なギミックでも勝てる”でしたからね。

スクラップやTG、ドラグニティ、HEROなどが勝ち上がってきたのは、完全にバックが強かったからですね。

ほとんどのデッキが

神宣、警告、奈落を有し

幽閉、脱出、弾圧などがそれに続いていましたからね。


さすがに飽きが来る環境だったかもしれません。


そう考えると今回の改訂は、環境リセットにはちょうどよく


さらにデュエルのマンネリ化を防いでくれそうで、なかなかgjだったと思います。



何より開闢が使える環境に出会うのは初めてでしてwww


新鮮味もあったりします。



さて、今回の改訂によって復帰したカードの考察を始めましょう。


1.《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》


今回最大の注目カードですよね。

このカード一枚で突破できることが大幅に増えますね。

こいつは今までカオスソーサラーが入っていた枠に、そのまま入れ替えるだけで使用することが出来ます。

何より強いのはその打点。3000ですよ?これがどういうことかというと。



なんとパーデクを突破できるんですよね!


うざすぎてヤバかったパーデクをこれ一枚で突破しちゃいます。


デッキの性質上、パーデクは除去が少ないため


安定して潰すことが出来るでしょう。


そしてこいつ、皿と違って裏側も除外できる。


つまり常に攻め続けることが出来るんですよね。うん。強すぎ。


2.《大嵐》

ハリケーンが消えて復活。

1キルするのであればハリケーンの方が強かったです。

そもそもハリケーンと大嵐では環境への影響の仕方がまったく違うんですよね。


ハリケーンは1キルか再利用しか考えていないのに対し


こいつは読みあいに持ち込めるんですよね。


それが遊戯王の醍醐味のひとつであったわけで。


ガン伏せが多い今、最高の働きをしてくれそうです。


このカードによって


スターライト・ロードや、賄賂が多少復活するでしょう。



3.《フッシュボーグ-ガンナー》

こいつが与える影響は大きそうです。

こいつがいたから先行クェーサーや


ガエル帝があったようなもの。



これからはそれらがすべて消え去ります。


つまり


1キルデッキが減った!


いい傾向ですね!(俺への被害は甚大だけどね^^;)


4.《紫炎の狼煙》 ・ 《真六武衆-シエン》

ついに六武に規制が入りましたね。

六武の価値筋のひとつ、シエン→ローチが大幅にやりずらくなりました。

元々先行1ターン目にシエンを出せる確立が低かったのに、さらに低くなってしまいました。


これからは荒行型や、さらにエクシーズを取り込んでのシナイミズホ型にした方が安定するかも知れませんね。


5.《ローンファイア・ブロッサム》

このカードが規制されたことにより、”ついに手札2枚でクェーサー”が出来なくなってしまいました。

デブリ・ドラゴンも一緒に規制されたけど


ジャンドはあまり被害がなかったりしますね。

リビングも準になっちゃいましたし。



本当に辛いのは装備植物でしょうね。


薔薇の刻印のコストが減るのは痛い。


6.《裁きの龍》

ライロ、ほぼ復活です。

もちろんルミナスがないので展開力は低いですが

それでも爆発力は他の追随を許さないほどですね。


何せ裁き3、ダムド、開闢と


フィニッシャーを計5枚も入れることが出来るのですから、弱いわけがない。


カオスライロ、組んでみようと思います。



7.《巨大化》


1キルがさらにしやすくなりました!

デミス大復活!! バックも怖くないですしね!!!


ヴェーラーだけが怖い!!






これだけ環境を変えられると


デッキの作り甲斐がありますな!!


でも


開闢3枚しか持ってないorz


カオスジャンド、カオスライロを作る予定だから


あまりはわずか一枚・・・・・・。



何つくろーか!?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
