細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/10/07(木)   CATEGORY: 乱数調整
ポケモンブラックホワイトの乱数調整解説
本日ポケットモンスター ブラック・ホワイトの乱数調整に成功しました。



狙いはコバルオン。

無事ダークボールでゲットできました!


正義のポケなのにダークボールwwww


だがそこがいい!


今回は乱数の練習のために捕まえたので


性格はなんと頑張りやwwwww役にたたねぇwww


耐久両刀で使うしかないか?www



それでは解説を行っていきます。


今回の乱数調整は起動時間とMACアドレスを参考に初期シードを決定します。


この辺りは前回説明したので


図を使いながら説明したいと思います。


まずはさびたコイルのページ様からBWroopをダウンロードしましょう。


解凍して起動しましょう。

すると出てくるのがこの画面。


clip_image002.jpg


乱数やるの初めて!って方はたぶん意味が分からないと思う。

私もPHSが出るまでHGSSの乱数ですらできませんでしたからwww



一つ一つの説明をします。(特に使うところ)


それでは実際に入力してみましょう!!

clip_image004.jpg


ペイントで適当にやったのでわかりづらいかもwwごめん!


まず赤い丸のところ

ここにはMACアドレスの下位三桁を入れます。

MACアドレスはメニュー画面のwifi設定で見ることができます。


私のDSのMACアドレスは

00-09-BF-65-03-78 でしたので

65、03、78と打ち込みました。

これでツールが初期シードにMACアドレスを足して計算してくれます!!すげぇ!!


この作業は必須です!!絶対にやってね!!



次はこちらの緑の丸

clip_image005.jpg


ここに欲しい個体値の数値を入れましょう。


ここで入力するところは個体値のところと、消費乱数のところ。

めざパも指定するなら入れておきましょう!

これでツールがどの初期シードで理想個体が出るかを計算してくれます。


消費乱数は0を推奨します。

今回の乱数消費は歩くこと以外は判明してません。なので簡単な0でやってください。


計算には結構時間が掛かりますが、孵化作業でもしながら待ちましょうwww(え


するとこんな画面が出てきます↓
無題

今回はひとつしか出てきませんでした。もちろんDSによって結果は変わりますので。

つまりは私のDSはハズレだったということですwww


ここにあるE512087B

これが初期シードとなります。


次にこの水色の丸の中に上で求めた初期シードを入力します。

clip_image006.jpg


するとご覧のように起動時間とCギア起動時間が出てきます。


後はこの時間通りに時間調整をするだけです。



今回の起動時間は前回の空白の5.8秒は加味しません。

ですのでDSの時間通りに起動してください。


そしてここのポイントはCギア起動時間。


今回の初期シードはCギアを起動した時間で決まります。


メニュー画面で最初のCギア起動確認で起動しても構いませんし


ゲームを始めてから下画面で起動しても構いません。


やってみてやりやすい方でやってください。


私の場合は15秒にゲーム選択、

それからストップウォッチで約37.03秒程度で初期シードが一致しました。


初期シードが一致しているかどうかはポケモンを捕まえてみるまで分かりません。


もし理想個体が出なかった場合、捕まえてすぐに水色の丸の中の初期シード確認リストを押してください。


するといくらシードがずれているかが分かります。


これで後は少しずつ時間をずらしていけばおkです!




後は性格しだい。


捕まえてみて性格が気に食わない場合、ペラップのおしゃべりで性格を変更させることが可能です。


シンクロは……


私の場合シンクロが発動しませんでした。orz

なのでシンクロについてはよく分かりません。すみません!!




そうして出てきてくれたコバルオンがこちら!!↓

101007_1946~0001

個体値カリキュレーターで計算しても間違いなくこの個体でした。

性格orz 畜生www



とりあえず固定伝説は乱数成功いたしました。次は孵化か……



孵化も成功したら解説しますね!!


今日はもう疲れたwww


初期シードを一致させるだけで3時間以上かかったよwww

孵化なんてどれだけ面倒くさいことかwww


ヘタクソな解説でごめんね……

でも今の俺はこれが限界ですww


もし固定伝説で分からないことがあればコメントください。



出来る限り答えていこうと思います!!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2010/10/07(木) 23:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

リスモ | URL | 2010/10/08(金) 12:47 [EDIT]
日付は計算されますが年号はでてまそんよね?2010でいいのでしょうか?

ふっしー | URL | 2010/10/08(金) 19:49 [EDIT]
年は何年でも構いません。もちろん2010年でも可能です!

リスモ | URL | 2010/10/09(土) 20:39 [EDIT]
やってみましたがなかなかでません(;_;)前後にシード確認ができないくらいずれているのでしょうか
もし理想個体が出なかった場合、捕まえてすぐに水色の丸の中の初期シード確認リストを押してください。
するといくらシードがずれているかが分かります。
とありますが、もっと広く前後を確かめたいのですが、あのツールですと調べてくれる前後の範囲が決められてるので…
どうすればいいでしょうか?

ふっしー | URL | 2010/10/09(土) 20:56 [EDIT]
そうなった場合は捕まえたポケモンの個体値を左下のツールに入れてください。

するとそのときの初期シードが出てくるので、それでいくらずれているか分かると思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
