細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/10/03(日)   CATEGORY: ポケモン
シュバルゴとハッサム
今回増えたタイプに

はがね・むし

というのがいますね。


ハッサム、フォレトス等

硬いということで定評のあったタイプですが


そのタイプに新しくシュバルゴ、アイアント、ゲノセクトが追加されました。

ゲノセクトは配布なので無視するとして


後の二つ、特にシュバルゴは無視できませんね。



シュバルゴの基本データ
種族値
H70 A135 B105 C60 D105 S20

特性 
シェルアーマー むしのしらせ


ハッサムに比べ耐久が高い代わりにすばやさを下げた種族値です。


重要なところは高く、捨てるところは低い、素晴らしい種族値ですね!


さて、そして覚える技ですが


……


正直ろくな技を覚えないんですよねwww



卵遺伝でメガホーン、カウンター、おいうち、つばめがえし

くらいですかね?


レベル技は剣の舞、アイアンヘッド程度です。


ハッサムはテクニシャンむしくい、バレパン等トリッキーなことができます。


単純な打撃力ではメガホーンあるシュバルゴの方が上です。


しかし耐久を考えてみると

種族値ではシュバルゴですが


はねやすめがある分ハッサムの方が良いみたいです。



しかし出たばかりのポケモンなので


とにかく実践で使ってみないと分かりませんよね。



ということで、厳選を始めて、本日完成いたしました。


それがこちら↓

101003_2239~0001



個体値はジャッジの相当優秀判定でしたが

HABDの4Vでなまいきの個体です。

結構早めに出てきてくれたのでラッキーでした。


努力値は

H252 A6 D252 です。能力値だけ見ると恐ろしいですよねww


技は

メガホーン カウンター おいうち どくづき にしてます。

どくづきはアイアンヘッドに変えようか迷ってますが他にいい技があればそっちにします。


使ってみるとどうしても格闘技が欲しくなってくるんですよね。


一応きしかいせいを覚えますが……

正直微妙だと思います。


特性ですが耐久ならシェルアーマー推奨です。

むしのしらせは発動すること自体が少ないですし、素早さ20ですので生かしきれるとは思いません。


バトルサブウェイの使い勝手ですが、正直ハッサムの方が使い易いです。


もしかしたらシュバルゴは勇敢A全振りが一番かも知れませんねww



とりあえず言いたいこと



ジャイロボールくらい覚えろよ!!!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とある廃人 | URL | 2011/05/20(金) 22:36 [EDIT]
シュバルゴはハッサムに勝てない運命なのだ・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
