細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/04/10(土)   CATEGORY: 未分類

最近全く遊戯王やっていなかったせいか



ネタがないwwwww


こういうときは裏日記に限るね!



裏日記。


ふっしーのカードゲーム用語解説

その1


なんか前こんなことやるって言っていた気がするw


なのでやりますw


用語その1

・187

遊戯王しかやってない人はたぶん分からない言葉。

主にMTG、デュエマで使用されていた。

意味は「場に出たとき発動する効果」のこと。

187←いやな(嫌な)と読んで嫌な能力の意味であると思われることもあるけど実際はそうではありません。

確か外国で起ったある事件の事件ファイル番号が187だったという話だったはず

詳しくはMTGwiki参照ww

同義語として"cip"という言葉もある。こっちの方がメジャーかも。


ただcipと書くとキャントリップとも取れるのに注意!


例:遊戯王でいうとエアーマン、マンジュ、ソニックバードやガジェと言った効果
(サーチとは違いますよ?)
デュエマで言うと多色5マナ2000クリーチャーやジェニー、パクリオとか



用語その2

・キャントリップ

知らない人が多いと思われるキャントリップ。

主にMTGで使われます。

デュエルマスターズにもいくらかは存在します。

意味はオマケの1ドロー。またはコストに対して効率があわないカードに対してのコスト軽減。

ただし呪文や魔法に対してのみ使われることが多い。

例えばデュエマのアクアハルカスやクゥリャンがキャントリップか、と聞かれたら


それは違うと思います。


あいつらは187能力のほうに近い。またはドロソ。

ブレイン・チャージャーは・・・あいつはどっちかというとブーストが目的なので

キャントリップに入るかもしれないですね・・・

MTG史上最強レベルのカウンターカード《差し戻し》にもこれがついてる。

遊戯王に例えるなら

ゴブリンのその場しのぎ+誤作動に

無効にしたカードはターン、プレイ出来ないという制限をつけて

その後自分が1ドローすると書かれているようなもの。

まあ最強でしたよw

手札が減らず行動を起こせるのが弱いわけがない。コストは重めでしたけどね。
(差し戻しは2マナというぶっ壊れでしたけどw)

用語その3

・マッドネス

もろMTGのキーワード能力。ですが他のカードゲームでも良く使われます。

意味は「手札から捨てられたときプレイできるカード」。

デュエマではアークデラセルナ、サンフィスト、提督シリーズがマッドネスの中では比較的良く使われた。

遊戯王では暗黒界や魔轟神のことです。


昔MTGでもマッドネスが流行したことがあるように


遊戯王でも魔轟神は強いですよね。


速さとハンデスに対する耐性があるのが強い理由。


魔轟神もっと強くなって欲しいですね!




本日の用語は

・187
・キャントリップ
・マッドネス


でした!


この用語解説は「ああ、そんなのあったな」とか「誰だって知ってるだろjk」

と言ったようにのんびりと、冷静に、あざ笑うかのように見てもらえると幸いですw


次回は未定。遊戯王ではあまり聞かない言葉を解説予定。





え?どうでもいい内容だったな・・・だって?





ネタが無いんですwww
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
