細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/09/26(水)   CATEGORY: diary
大地のこと。
ロマネスクデッキ。プロキシを使い作ってみました~

予想通りの強さww 赤単も青単も勝てねえwwザーディアで終るしw

連ドラも速攻で出てくるイングマールで潰されますしね。

ロマネスクはほんとにエラッタをだすべきですよ。


で、池っち店長ブログのコメントの数々を見ていると

大地を殿堂に!

とか言うコメントが多く目に付きました。確かに大地は強いよ。でも、

大地ってそこまで他のカードの存在を潰しているか?
ということ。 大地は強い。それはみんな知ってる。じゃあすぐ殿堂入りすればいいかとか言うとそうではないと思う。

殿堂入りの条件を考えてみると、

1、大会上位入賞者がたくさん使っている。

2、このカード1枚でたくさんのデッキタイプが潰れる。

3、一度起動したら逆転不可能。

これらにあると思うんですよ。

3はコンボデッキのこともそうですが、ボルバルみたいに立ち直ることすら不可能なカードのことです。大地は確かに除去としても使えますが立ち直れないほどの被害を与えるとは言いかねます。

1は間違いなく当てはまるでしょう。緑がらみのデッキには必須ですし

1、3もそうですが一番大切なポイントは2だと思います。

そう、1枚のカードでデッキタイプを潰してしまうこと。ボルバルやサファイア、炎槍やリーフなどがコレに当たります。これを先に出したほうが勝ち、そんなカードは制限や禁止にして当然です。

しかし大地はどうでしょう。確かに進化カードの居場所をなくしてしまうような気がしますよね。 でも強い進化カードはやっぱり使われます。パシフィックチャンピオンとかバジュラ、牙がそうですよね。
実際パシフィックチャンピオンのデッキは大会でも好成績を残せてますし、大地のせいでとかいうのはないと思います。

逆に大地はさまざまなデッキタイプを作ってませんか?

牙デルフィンがいい例えです。大地がないとデルフィンを積む人などいないでしょう。他にもいい動きをするので大地があってこそ面白いデッキもあると思います。

以上をまとめると、

やっぱり大地が殿堂はしてほしくない

たくさんの可能性を秘めているこのカードをただロマネスクと組むとヤバイとかそんな理由だけでは殿堂しろとかいうのは無茶だと思います。

もし大地が制限したら? パシフィックチャンピオンを攻略できなくなるし、バジュラ出されたらほぼ負けになります。そしたらまたパシフィックを殿堂しろとかの繰り返しになります。コレでは意味がない。


大地はむちゃくちゃ強いカード。しかしある程度はバランスが取れている。そう思います。

本当に殿堂しなければならないのは、ロマネスクは当たり前ですが、1枚でゲームを終らせる可能性が高いスペルデルフィンやバジュラズソウルだと思うのは私だけでしょうか?

                        end
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。