細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/14(土)   CATEGORY: diary
ああ、おわった^^
どうも、ごぶさたです。ふっしーです。やっぱり出てしまいましたね。
ラスト・アヴァタールとタイム・パトロール。 発売してすぐに地狐氏らがすぐにデッキを組み、むちゃくちゃな強さを見せ付けてくれましたからね^^このデッキ、とにかくボルバルブルー並みにひどいデッキです。自分も組んでいますがとにかく強い。 学校の友達とやっていると5戦5勝。 もう使うなまで言われましたww

デッキを載せてもいいのですが、今はそれのメタデッキを開発することにします。そのためにラスト・パトロールの特徴とそれへの対策をコラムとして書きます。

続きからどうぞ。
ラスト・パトロールの強さ検証。
1、まず「S・トリガー」が使えない。
2、一度に全てのシールドが消し飛び、フィニッシャーは何でもいい。
3、大地経由でコンボが6マナで決まり、早すぎる。
4、色が良く、回しやすい。
5、アヴァタールが単体で強く、速攻にもある程度効く。

とりあえずこのくらいでしょうか。とにかく早い。そして一瞬。
ナイフやブロンズで加速から大地→パトロール。コレで終わりですから

連ドラや青単にはたぶん追いつけないスピードでしょう。

さらにひどいのがコレを除去コン仕様にした場合。

今までボルメテ系しかなかったフィニッシャーがラストやパトロールになるだけ。 除去し、デルフィン、マリエルでロックしつつラストからパトロールでゲームを終らせる。 盾もどうせ一発で何枚あるシールドも飛ぶのですからデメリットもなくなるという^^ ハンデスもありゲームを安全に進められるという。

さあここまで書けばラスト・パトロールとデュエルしたことがない人も一発で危機感を感じるでしょう。ほんとに強いですから。

さてではコレにどう対策を打つか。コレが大変ですね。

その1。
このデッキには基本赤が入りません。つまり相手は「地獄スクラッパー」が使えないということです。スクラッパーが怖くないということは・・・ そう赤単ですね。もちろん色しだいではデモハン、そして間違いなくサーファーが入っているでしょう。しかしスクラッパーほど脅威でないのは事実。こっちのシールドがなくなる前に殴りましょう。

その2。
除去コン。とにかくハンデスです。ハンデスしまくってその後は呪文封じ。大地さえなくなってしまえばマリエル+エンフォーサーで耐えることが出来ます。

その3。
ランデス。とにかくランデス。ラストパトロールはデッキの構成上レインボーが多くなりがちです。そして決め手は大地からアヴァタールなので緑を速攻ランデスするのです。緑さえなくなれば怖いものはありません。一気に畳み掛けることが出来ます。

さていろいろと書きましたがこのデッキは間違いなくメタのトップに躍り出てくることでしょう。本当の対策は自分のデッキに大地とパトロールをアヴァタールが入ってなくても積んでおく事。アヴァタールはコントロールしているプレイヤーにも効果が及びますから。このデッキが流行って大会でも上位に食い込んでくるようなら最低1枚はパトロールを積んでおく事です。

いろいろおかしいこのデッキ。ウェーブストライカーならジャギラが出れば勝てるのでウェーブストライカーには弱いですが、それでも牙デルフィンやその他のデッキには圧倒的な強さを誇ります。

皆さんもいろいろ環境を読んでメタって行きましょう。

                          end
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
