細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/03/20(水)   CATEGORY: 遊戯王
征竜高騰し過ぎワロタ


どうも、メインデッキが征竜のふっしーです。


なんというか征竜、めちゃくちゃ強いのですが


まさかここまで大会で勝ちまくっているとは予想だにしていませんでした。



星態龍来るともっとキチガイな動きになる征竜。

先行1ターン目に星態龍+スタダが並び、超再生あれば手札もたくさん残してエンド出来る素敵なデッキです。


一応全てのパーツも揃い(タイダル5、ブラスター4も揃っちゃいました^^)
なんども魔導や炎星、ヴェルズと回しているので、大抵の対策は判ったつもりではありますので


少しだけ解説などしたりしちゃいます。


まず次パックでは征竜が環境トップにくるのは間違いないでしょう。(各征竜は準制限になるかもですね)

デブリドラゴンが初手にあればスタダ+星態龍は結構な確立で出てきます。(レベル1チューナーが必要ですが、ヴェーラー+ガードオブフレムベルが入ればおk)




ガイオアビス+スタダの動きも無茶苦茶強いですし。


個人的にはガイオアビスをメインに出す型が一番強いかと思いますよ。


ビッグアイは出すと必ずパクられますから。

征竜相手にビッグアイを出すのは自殺行為に他なりません。(闇デッキがあるのなら別ですが、相手がビッグアイを出す過程で必ず魔法を絡めるので、結局後手に回らざるを得なくなるので有効打になり得ない)


ビッグアイ、ドラゴサックの多い環境だからこそのガイオアビス。


子征竜は各1か2が多いみたいですが、個人的にはストリームの数を多めに入れることをお勧めします。
無論タイダルからガイオアビスへと繋げる為。

後の征竜は黄金櫃や宝刀からの除外でサーチ出来るので1で良いと思います。
リアクタン、バーナーなんて2入れる理由が特にないですからね。



征竜はバックが薄いため厳しいように思われる方もいるかもしれませんが

最近は1ターンで8000打点を出すのが難しい環境にあります。
ヴェルズも炎星も魔導も、8000打点は正直無理ゲーです。

アライブHEROはある意味で環境トップを取れるデッキかも知れませんね。


ただしヴェーラーが飛んでき過ぎて辛いところではありますが。



今はとにかくヴェーラー環境にあると思います。というかヴェーラー入っていないデッキはデッキじゃないというレベルだと思います。


ヴェーラーは基本的にほとんどのデッキで刺さりますが、なんとこの征竜、ほぼ影響を受けません。
そこが環境に強い理由の一つにあげられます。

そして征竜は手札がなくても動く。これが強いところであります。

墓地に征竜がいればいいんです。何もないところから2000越えの打点が湧いてきます。しかもアドを取りながら。

炎星は強いですが、弱点が一つ。それはモンスターのパワー不足です。
罠含めて3000くらいまでは瞬間的には出すことが可能ですが、通常聖槍のサポートを含めてもパワー不足です。

征竜はパワーが異様に高いので(しかも死んでもおk)炎星には有利に立ち回れたりします。


ヴェルズはオピオンがきつすぎますが、オピオンはモンスター効果の破壊に対してはどうしようもありません。
ブラスター、そしてボマードラゴンでいくらでも対処可能なのは非常に強いところです。
(ボマドラはサイドが多かったりしますが、メインに入れても十分活躍してくれます)

サイドにはカマイタチやライコウ、スノーマンイーターがいいでしょう。

特にデブリドラゴンが採用され始めると徐々にカマイタチからスノーマンに変わっていくでしょうから、気を付けることが必要です。


魔導は今、数が減っています。なので闇デッキをメインから入れていない征竜もかなりの数います。
しかしながらどうしても対策は必要なので結局サイドに3枚入っているんですよね。


魔導相手の場合、どんなタイミングでも闇デッキ即打ちでゲーム終了なので

正直魔導は怖い相手では全くありません。


そう考えると征竜は最強に見えますね。

実際無茶苦茶強いのですが、弱点は必ずあります。


私が征竜を倒すために入れたカードはカオスハンターです。

カオスハンターは正直パワー不足なため、出せる状況は限られていますが(ブラスターとタイダルに殴り倒される)

テンペスト辺りを特殊召喚した時が狙い目ですね。

征竜を簡単に倒したいのであれば、最も最善な対策は『王宮の鉄壁』だと現時点では結論付けます。

メインにサイクロン採用が少ない以上、王宮の鉄壁は征竜に対して相当ブッサリますからね

尤も征竜デッキのサイドには積めないのが難点。

ソウルドレイン、メンタルドレイン辺りも悪くはありませんが、それぞれ穴があるのが難点。

やっぱり王宮の鉄壁が一番ですね。


集めるのが意外に難しいカードですが、是非とも征竜以外のデッキの方は持っておいた方がいいと思います。
これから征竜は爆発的に増えていくでしょうから。




征竜に勝てる征竜。
これが現時点での私の課題ですね。

以上、最近征竜集めすぎて財布が寒すぎるふっしーでした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
