細波の入江 Ver.4
細波の入江にようこそ!!このブログは遊戯王好きでポケモン廃人が様々な日常を語っているブログです。ポケットモンスターの乱数調整などの解説も行っていきます。相互リンク随時募集中!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/06/10(日)   CATEGORY: ポケモン
ポケモンワールドチャンピオンシップス2012 日本代表決定戦 速報


皆さん、お久しぶりです。ふっしーです。


さて、本日ポケモンの日本代表戦がありました。

私はずっとニコ生で見てたんですけどね。


ニコ生で流れていた試合全てのメモを取ったので、気になったパーティを考察していきましょう!


まずはシニア。

アギルダーの命懸けで確実に1:1交換を取りに行くパーティが面白かったですね。
グドラ、ボルトロスといった面倒くさいポケモンも先手を取って倒せるので
予想以上に厄介だと思いました。

またナットレイの特性を生かしたプレイングも多く、シニアながら素晴らしい試合でしたね。


さて、優勝した大阪の方のパーティはこちら

・ボルトロス でんじは ちょうはつ 10まんボルト いばる @オボン
・メタグロス コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき まもる @ラム
・ローブシン まもる いわなだれ マッハパンチ
・ボーマンダ だいもんじ りゅうせいぐん @スカーフ
・トリトドン れいとうビーム だいちのちから @リンド

試合中に見ることが出来た物のみです。


やはりというべきかボルトロスは穏やか耐久型。
オボン持ちは珍しいかもしれませんね。ちなみに私はカゴを持たせてたりします。
カゴの場合、眠るで枠が潰れる挑発が入らないことがあります。
なのでオボン+挑発の方がクレセ対策には良いのかもしれません。

そしてボーマンダは熱風ではなくて大文字。
BWは耐久力もインフレしていることですし、熱風では火力不足だということが如実に証明されましたね。
雨パや砂パにも強いトリトドンはKPが多かったりします。

ダブルで多いカポエラーですが、シニアでは上位4人では1人でした。
ストーンエッジを入れた型でウルガモスをメタった形でしょう。良い選択だと思いました。



続いてはジュニア。
ジュニアは天候パが非常に多かったです。
雨や砂ばかりでしたね。したがってニョロトノやグドラのKPが高いです。

一番熱い試合はシャンデラのトリルを防ぐ攻防でしたね。
イッシュでは良く使われたワルビアルがとても活躍してました。
いかくを持ち、クレセ、シャンデラに強いワルビアルはトリル相手には抜群です。
吠えるを巡るプレイングが非常に素晴らしかったですね。

またジュニアなのに使用ポケモンがとてもよく育てられてました。(親の力とか言わない)
色夢ニョロトノがめざパ草を使ったときは吹きましたww
もしこのトノがアンコを覚えていたら、使用者は優勝していたかもしれません。

またハイドロポンプを切ったキングドラもいて、参考になりましたね。
技は濁流、龍の波動、身代わり、守る。
まさにミュウツーやホウオウのような技構成ですね。(ダブルでまもみが両立)
すいすいによる高いSのおかげで出来ることですね。

それでは優勝者の神奈川県の方のパーティはこちら!

・カポエラー ねこだまし インファイト フェイント @格闘ジュエル
・シャンデラ トリックルーム シャドーボール @きあいのタスキ
・ユキノオー ふぶき ウッドハンマー まもる@いのちのたま 
・ブルンゲル しおふき シャドーボール トリックルーム@水ジュエル


ユキノオーはおそらく冷静か勇敢の両刀です。
玉ウッドハンマーは水ロトムに刺さりまくるので非常に強いです。
またシャンデラ、ブルンゲルのトリル持ち2体構成で、執拗にトリルを狙います。
カポエラーはSが遅かったのでおそらく生意気でしょう。格闘ジュエルはテンプレですね。
シャンデラにタスキを持たせているところが、何が何でもトリルを成功させようとうする気概が感じられますね!


とても素晴らしい対戦でした!

ちなみに気になったワルビアルの技構成はこれです。

○ほえる バークアウト だめおし じしん


育ててみようかな?wwww


そして最後のマスターの部

とてもレベルの高い戦いが繰り広げられていましたね。
やはり高種族値や天候ポケが目立つ中、活躍していたのがガブリアス。

これまでガブリアスはダブルではあまり実力を発揮できてませんでしたよね。

しかし、今回の環境、メタゲーム、それらを考察した結果、やはりシングル最強の彼が選ばれることになったようです。

S102からの地震でシャンデラ、バンギ、ナットレイ、ドラゴンクローでキングドラを潰せるのが強いですね!


持ち物は拘り、そして久々にみたタスキが多かった気がします。

岩雪崩、守る、地震、ドラゴンクロー、ダブルチョップ。技はこれが多かったです。

やはりガブ、恐るべし・・・・・・。


ロトムも多かったです。水が一番多いのは当然ですが、草も強かったです。
トリトドン、水ロトムを一発で落とせるのはやはり強いですね。

アクロバットハッサムも強いですね。Hは全振り、S調整が必要かも。

クレセリアから手助けを切った人がいました。
めざ炎、れいB、サイコショック。トリルでアタッカーとは素晴らしい。
威張るは必須かもしれないですけどね。攻撃技2つ構成が多かったと思います。


それでは優勝者パーティ(チートさん?おめでとうございます!)

・サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう @ハバン
・ロトム水 10まんボルト ハイドロポンプ @こだわりメガネ
・ボルトロス いばる ちょうはつ 10まんボルト @オボン
・ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ @キー

サザンドラのハバンが勝負を分けましたね。
ハバンでなければ負けてたかもしれません。
そしてボルトロスは恒例の耐久型。強いですねぇ……。

後はテンプレなのかな?wwwww
ロトムの残りの技は、めざパ炎か氷、トリック、ボルトチェンジでしょうね。
ボルトロスは電波でしょう。


最後に。

全体的に多かった戦略としていばキー、いばラムが挙げられます。
私もいばキーパーティ好きです。威張るは本当に強いなぁ……。

カポエラーも悪ジュエルや格闘ジュエル等様々でした。

予想以上にサンダーも多かったですね。
10まんボルト、熱風が多かったですね。
追い風使うのは面白かったなぁ。
耐久が多いイメージでした。めざ飛行はいなかったのかな・・・。
人気のカバドリ、バンギドリは0、カポシャンは1でカポウルガは0。
その他テンプレと言われているパーティはトノグドラ程度しかいなかったですね。


アメパ強すぎるわ。


そして総評。



やはり600族は強すぎるwwww



ガブマンダグロスバンギサザン。 ・・・あれ? カイリューは!?ww




何はともあれ、優勝した方、おめでとうございます!


今年は絶対に日本が優勝や!


・・・・・・2010年の運ゲーだけは勘弁なwwww




スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 細波の入江 Ver.4. all rights reserved. ページの先頭へ
